卵日記過去ログ



2005年4月11日 (月) ネズミよネコに立ち向かえ

マッピーなんですけどね。<タイトル
兄が「ゲーム伝説」でマッピーがやりたくて買ってきてみたら
偶然か必然かマッピーがちゃんと入ってまして。
ゲームパッドも設定すればちゃんと使えるので結構遊べます。
個人的にはドルアーガの塔が良かったのですが自分で買ったわけじゃないので仕方がありません。
……絶対5種類全部やってみたくて買ったのにダブって涙を落とした人いるっぽい仕様ですね。
どれか1つのパッケージだけ売れたら困るからなのでしょうけどちょっと酷いかも?かも?
基本的なルールとしてフィールド上のアイテムを全て回収すればいいだけなのですが
同じものを連続して取ると高得点になり、迫り来るネコは扉の衝撃波やドアを開けたときの勢いで対処。
階層移動はトランポリンのようなもので飛ぶのですが同じところでずっとビョンビョン遊んでると切れてアウト。
単純明快なのですがネコたちの動きが凶悪すぎます。
スタート直後左に動いたらいきなり挟まれてアウト。
再スタートして今度はジャンプしたら前と後から同じ階層に飛ばれて挟まれてアウト。
みぃー。みぃー。(これじゃネコか)
いや、これ難易度標準だよ!?
ゲームセンターで並んでる頃100円ではまり死にした人がきっといるに違いない!
そもそも警官ならネコを逮捕しろ!
その警棒は飾りかッ!!(笑)

―捕捉・私信―

Auguiro(リンク先はぷちおきばです)/ふれでいさん
温泉編 呼びました?の巻
ら○ま1/2のような温泉なのに元に戻る方法が!?
いや、ら○ま1/2にも呪いを解くって変なのはあったはずだぞ?
俺は知らんがな。

―Web拍手だったらいいな(違うの!?―

>ドット絵は既存のを加工する所から始めれば楽かと。:とちる
なるほどチェキほど!
というわけでツクール本体が無いのでエンターブレインの素材ページからファイルをダウンロードして
それを眺めながら顔の形の取り方等を独学チックにコピってます。
そうしたら顔ばっかり気にしすぎて手(腕含む)がはにわみたいになり、
ウエストがドット絵最大の細さになってしまいました。
主線入れて横3ドットしかない→実質1ドット(笑)


2005年4月12日 (火) 関節故障

2日間シラバスやら履修予定票など持ち歩いていたら腕関節が痛み、
春休みのほとんどを室内で過ごしていた為に1日歩くと膝が痛むというダブルコンボ発動。
体力的には疲れていないのに動けないという状態に。疲れてないけど疲れたよぅ。
しかし面白いものも見られました。
蝶ネクタイの先生とか。
先生曰く、200以上ものオリジナル蝶ネクタイを持っていて毎回違うものを付けて来るそうで。
1年授業を受け続けても12.5%も見られません!!(笑)
なんでも蝶ネクタイを流行らせたいらしいですが、研究室で着替えてしまうのは勿体無い。
そのまま電車に乗っていたならきっと、多分、おそらく、もしかしたら流行るかも知れません(ぇ
でも、なんで蝶ネクタイ付けて話しているのを見ると笑いたくて仕方ないんでしょうね。

さて、ドット絵はほんの少し前進しました。
しかし新たな問題が浮上。
とりあえずこちらをご覧下さい。
↓2倍に拡大してこの大きさです。

横幅が足りないんです。(手もちょっと分かりにくいですね(汗))
これは横16×縦32で描いたのですが
頭をもっと小さくしないと髪がこのように棒になっちゃうのです。
だからといって横幅をあまり大きくするとツクール準拠サイズからかけ離れると困りますからね。
……何処削ろうかしら(涙)
こうして見てみると結構模様も潰れちゃってわかんないですね。
洋服自体も黒っぽくしようとしてるのに白&灰色しか使えてません。
まだまだ分からないことだらけですが日々是精進。

―捕捉・私信―

いずみのおへや/いずみちゃん
はなびらたくさん
……いいなぁ。
……いいよなぁ。
……え?
マスターハデミセノダンゴガクイタイラシイ
言葉通りの花より団子!?

oz本/小松聖さん
鞠絵記念
”ただいま団子中”
オマエモカーーー!!

シスプリメ公式ページリニューアル!!

Ai's Cafe/逢ちゃん
>それは……きっと、あに、が……くれたんだね。
あまりうまくは言えないけど
自分のことをちゃんと見ているから、なのかな。
もちろんそれだけじゃないんだけどどんな時も自分をしっかり持ってる、そんな感じかな。
たまには自分も鏡でも見て考えてみようかな?ね?
……嫌。
えっ?
鏡は……嫌い。
え、えーと……
だから…………嫌。
あぁ、そっか。
……ごめん。
……。

―Web拍手でございますのことよ!!―

>絵が可愛いのに心臓に悪いゲームですよね!(汗)<マッピー@氷室沙羅
まったくですね。ギャップがどうのというレベルじゃありません。
後半になればなるほど集団でたかが1匹のネズミを追い詰めてきますからね。
それだけにパワードアの衝撃で3、4匹纏めてスーッと退治した時の爽快感が何とも言えずグッドです。
彼にはバブルボブル並の雑魚敵捕縛能力が必要なのデス!!
もしくはロードランナーのように敵を埋めるぐらいの強さが(笑)

2005年4月13日 (水) 直撃させるっ!

今年から授業の抽選は4年優先になったそうです。
来年からにしようよぉ( ⊃Д`

というのも、抽選が全部通れば毎週木曜日が休日化は確定なのです。
1つぐらいなら駄目でも別の授業でカバーできないことはないですが
そうするといろいろと面倒が4年に持ち越しになっちゃうんですよね〜。
単位数はしっかり取ってきているので今年大ポカやらかさなければ
特に心配することもないのですが興味ない授業でギリギリ単位取っても仕方がないですし。
やる気でろ〜!(ぉ

ドット絵は進展なし、というかひぐらしやってプルプルしてました(笑)
更新後にそろ〜り再開してたりしてなかったり。
今度こっそり、紫翠ちゃんドットでも作るか。(ぽえ
マ、マホーン!!
リハビ鈴凛の海羽ちゃんアイコン見ながら眼がポロッと落ちちゃいました。
そうだ、ただの正面立ち姿1枚だけじゃ動かせませんよね。
右手左足&左手右足が前に出ている2枚も必要でした。
それができたら後と横も……単純計算で3×4=12ですか。
……えっ?(反応が 遅れて 聞こえてくるよ?)
それと共に大きさについてもなるほどチェキほど。
16×24ということは……横幅はあのままにしたとしても縦幅を削らなければいけないですね。
縦は多分大丈夫だと思われます。
何故ってそれは紫翠ちゃん自身が小っちゃいかr
……今、何か言った?
いいえ、全く。
……そう?
ま、とにかく頑張るとしか言いようがないのです。
「やってやれないことはない!」(cv.能登麻美子)
よーし、電脳世界の何処かから素材データ拾って見て技を盗んじゃうぞ〜♪
「やつはとんでもないものを盗んで行きました。」(cv.納屋吾郎)
ちなみに昔頑張ったのはSFCのツクールで
街から出た途端ラスボス出現というどこから見てもゲームじゃないステキ仕様。

―捕捉・私信―

double bells/氷室沙羅さん
楓ちゃんPinky完成!
あっ、という間にできちゃってますよ奥さん!(誰だ)
Pinky本体だけなら買えそうですが改造道具と材料費はいくらでも跳ねそうではうはう。


2005年4月14日 (木) 固めすぎてピンチ

気が付いたら木曜日。
月曜日に授業開始2周目にして発表担当が2限分。
1つは早く順番回してしまった方が先生からの突っ込みも厳しくないだろうと思ったのですが
そうはいかないらしいのが世の常な様です。
いや、あの、英語の長文で内容が数学って時点でハンパじゃなく厳しいのですが……
まぁ、もう一つはExcelに数字を入れてガッチャすればいいので
プレッシャーで潰れない限りは越えられる山かと。
どちらも2人1組なのでパートナーに託そう!うん、それがいい!!(ダメ、絶対。
ただでさえ春休みでとろけている頭なので必死に和訳しないといけません。
でもやる気が……(マテ

そして今日のドット絵〜。
↓例の如く2倍ぐらいに拡大しています。

ちょっとはそれっぽくなりましたかね?
>シスプリRPGの中の”CharSet”ってフォルダにキャラのドット絵データ入ってます。:とちる
ま、まことかっ!!
普段はショートカットを作ってデスクトップから起動させていたのでまさか中身が見れちゃうとは!
早速ドット絵データを覗いて亞里亞をチェキチェキ。
ヘッドドレスは亞里亞から学んでます(笑)
また、
>RPGツクールのキャラチップでしたらはじめに雛形を作ることをオススメします。
>シスプリメアイコンは頭部だけですが雛形を作って描いてます(ALINE
早とちりの多いEGGはしばらく悩んでました。
どうして雛子を作るのがいいのかと。
こちらもまだまだ改良というか修正の余地だらけなのですが着手してみました。
↓限りなく2倍ぐらいですがきっちり2倍ではないっぽく。

あくまで雛形としてなので単色でベタベタ配色しちゃいました。
ただ髪型次第で上半身はかなり変わるような気がしたので良くわからない状態なのですが。
一応形になっているだけ自分としては上等です。
しかし、いきなり16×24のサイズで頑張らないで大きいサイズから作った方がいいのかなとも思いました。
でもよく考えれば大きい方がもっと大変ですね(汗)
範囲が広すぎて眼がチカチカするのです。
普段も12〜16倍に拡大して作業しているので単純に2倍の32×48じゃもう画面に収まりませんからね。
やっぱり16×24でコツコツと参ります。

ひぐらしのく頃に
暇潰し編が終わりました。
怖い怖い言ってたのは最初だけで
後はずっと何が起こったのか理解しきる前に終わってたような……。
解もインストールはしてあるので暇があったら進めていこうかなと。
さぁ、シスプリRPG&ツクールが手元に着くのとひぐらしが終わるのはどっちが先か!!(笑)
なにより今日は電子レンジがまたもプラズマスパーク発生させた事が一番ビックリ。
バチバチバリバリと音がしてプラスチックのようなものが溶ける臭いが少々。何で!?


2005年4月15日 (金) ムラサキカガミ

ぐぅ〜。
朝から帰ってくるまで水ちょっと補給しただけで何も食べられなかったのでぐったりです。
ですが2限の途中から「あれ?あの声……えーと、誰だったっけなぁ」と考え出し、
昼休み時間のガイダンス中に「あ!飯塚雅弓だ!!」と思い出せたので気分はスッキリです。
ムラサキカガミ
それに3限もまだ授業1週目でちゃんとした授業はできないので早めに終わったので救われました。
面倒だったのもありましたが朝、行きがけにD.C.S.G買っておいてよかったです。
ムラサキカガミ
すっかりD.C.3巻だと勘違いしていましたがちゃんと間違えずに買えたよ!
惜しむらくは駅内の書店で買ったのでゲーマーズで買ってポストカードが貰えなかったことでしょうか。
今度からは特典チェックするようにしなければ。
どうでもいいのですがアイシアと聞くと某ゲームを思い出すのは自分だけでしょうか(笑)
新キャラじゃなくてアリスを出s(はじめ人間ゴン
ムラサキカガミ
なんか頭痛くなってきたかも(ぉ

ドットはパックマンが食べてしまったのでお休み。
顔は固定パターン化してきているのですが他がどうにも(汗)
アンチエイリアスとか以前の問題です。
中間色の計算してもだうしようもありません。
まずは使う色をちゃんと決めないといけませんね。
こういう時に絵心の無さを悔やみます。
ゲージツはバクハツですのよーーーーー!!

―捕捉・私信―

double bells/氷室沙羅さん
らくがいてみたそうで
リディアだr(パーン
報酬はスイス銀行に頼む。

陰陽龍/タカさん
楓ちゃんアイコンリメイク(4/12)
はわわ、楓ちゃんピンキー完成に合わせてリメイクされてました!
アスランの恋人はキラで正解だと思うのですが……違うのでしょうかねぇ?(笑)
キラァァァァァ!!
アスラァァァァァン!!

Ai's Cafe/逢ちゃん
おふとん……
寝れない……
ネレナイ……
寝れない……
ど、どうしてこっちを見る!?
み、み、み、見るなっ!!
…………あうぅ。
紫翠ちゃん、居眠りさん常習犯なんだもん♪


2005年4月16日 (土) 枕を叩いて寝たのに

よーく考えよー♪
アホ毛は大事だよ〜♪
起きたらステキなアホ毛を発見して驚きました。
寝る直前に聞いたか何だかで起きたい時間後の数だけ枕を叩くと
起きられたりするといったような話を思い出したので試してみたんです。
寝たのは1時頃。
9時ぐらいに起きたかったので8回叩いて寝たんです。
で。
ハッと眼が覚めたので携帯の時計を見ると……
5時ちょっと前?
午前5時ですよ?
5−1=4時間?
あ、あれ?あれれ?
まだ折り返しだよ?どうして眼が覚めたの?
当然まだまだ眠いので枕を4回叩いて再び就寝。
再度眼を覚ますと外は明るく、大欠伸をしながら時計を見ると……
6時30分。
……オヤスミナサイ。

―捕捉・私“シン”―

>あ、やっぱり?(笑)
ところがここで興味深いメッセージがWeb拍手に(笑)
>いや、意表をついてシンというのもありかも(アスラン恋人会議
デュランダル議長もアスランを狙ってますからね〜
レイも遠くからシンを見守ってるようでアスランを追っかけてるのかも……(バキッ
スティングとアウルはほっといても勝手にくっ付くでしょ?
あんーなにいっしょーだーったのにー♪(ED)
あー、もしかしたらのもしかしたらでバルドフェルドがキラ狙いかも……
でもキラにはサイがいr(黙殺)
カズーイ……(ぁ

それはひとまず置いといて、
ネオシスRPGですって!?
60人近い人数ですからパーティー組むだけで大変なことになりそうな……わはー。
それとも最初から戦闘に出るメンバーとショップやサブイベント関連メンバーで分かれてたり?
考えるだけでも面白いですね。
キャラチップだけで血の涙が流れそうな勢いだと思いますけど(笑)

一昨日
シスプリRPG&ツクールが手元に着くのとひぐらしが終わるのはどっちが先か!!
なんて言っておきながら一晩かけてひぐらし終わっちゃいました。
本当は途中で止めようと思ったのですが、歯止めが利かなくなりまして。
でも、まだ終わりじゃなく。
謎はまだいくつも残ってますからね。
もう雛見沢って聞くだけで震えだしますよ!?(何
とりあえずゲームは手元にあるのは一通り進めるところまで進んでしまったので
今日はくらすぺを楽しんでました。
1ドットの段差ぐらいでは倒れたりしませんがちょっとした事で倒れます。
本気で頑張ったら宝物が10/12個、隠しキャラが1/2人。
ここで爆弾と照明弾が無くなったので終了。
敵からドロップするのを集めるには時間と忍耐力が必要ですが時間が……
来週・再来週共にちょいとありますからね。

―ドット絵捕捉御礼―

ルイジの…/ルイジさん
H嬢(♂)のゆううつ/H嬢(♂)さん
ありがとうございます〜♪
とりあえずそれっぽくは見えると言う事デスね


2005年4月17日 (日) やりたいことだらけ

やりたい事が山ほどあるのにそういう時に限って予定が詰まっております。
今日はお寺へ行ってきました。
まだ「お寺は鐘を鳴らすところ」程度の年頃に遊んでいたブランコも
手を伸ばせば上まで手が届く程になりました。
電車のつり革ぐらいの高さからぶら下がってるのに
立ちこぎなんてしたら顔面直撃セガ○ターンですね(笑)
明日からは通常授業本格スタート。
体調は右肩下がりですががんばりますよ〜。はう〜。

―捕捉・私信―

Auguiro(リンク先はぷちおきばです)/ふれでいさん
温泉編 お箸とトランプとお布団と(ぉ
枕を投げる時はふすまとか外しておきましょうね〜。
床は布団敷き詰めて置けよ。
すっ転んでもいいようにな!!
アンゼンダイイチ ダナ

Sisprism/ALINEさん
クロノトリガー風成慕
ギラファナルモ
ギャレン(全てドット絵です)

自分でやって見て初めてその苦労が分かりました(汗)
プレイヤーとしては明らかにおかしくない限りはあまり気にかけないですが
作る側としてはとてつもない苦労と愛情が詰まってたんですね。
PCで作業できないなら方眼紙で……ぎゃー!(鉛筆の塗り分け程度では何がなんだか分からなくなったようです)

>いや、それ意表突いてません(笑)。
うわーお(焦)
ワタクシ、これまでのガンダムシリーズの中で一番SEED・SEEDdestinyがハッスルしております!
素手でガンダムを破壊する師匠も大好きでしたがSEED勢は弄り甲斐があるというか(ぇー


2005年4月18日 (月) あきらめない

授業の抽選1つ弾かれたぁー!!
そろそろ平穏を僕に下さい、EGGです。
4年生は就職活動で実際の出席率は微妙ですよね、ね?(同意を必死に求めてみる)
避難経路として別の授業を取るというのはどうも負けた気がしてならないのです。
諦めません!勝つまでは!!(ぇ
とりあえず先生の席でPC使うのは楽しいということだけ解りました。
狭い教室だったので流石に生徒監視用モニターはありませんでしたけどね。
不用意に遊べないのが残念なところです。モニターに全て映っちゃうので(笑)
人数の少ない演習だからこそのちょっとした優越感?ほほほ。

―捕捉・私信―

Sisprism/ALINEさん
クロノトリガー風ドット絵(妹12人)
早っ!?そして凄っ!!
鞠絵がちょっぴり怖いですケド……

Milky Love/不二さん
じいやさんドット絵(亞里亞のじいやの方です)
スカートをふもっふさせるという(違 方法がありましたね!
何故か足をどうやって動かそうか結構本気で考えてましたが……そうだ……。

CHOCOLATE FROG/A.Iさん
紫翠ちゃんドット絵がっ!!
髪のくるくる部分までも再現されてますよ奥さん!!(誰だ
顔グラ……あは……あはははははー(壊)

学校行って帰ってくるだけでボロ雑巾の如くクタクタですが
時間が勿体無い!!
ただでさえ作業は遅々として進まないのにこれ以上立ち止まってはいられません。
_/(・ω・)ドット絵頑張るぞー
とりあえず前回のを元にしつつ、手を前に出した形にしてみようかなと。
あ、でもそれで歩くとなると手の動きは…………ぐぅ。
どうも左目には近視が少し入っているのですが、それがまた進んできたようで
1時間も作業していると眼が真っ赤に。
目薬ぐらいじゃどうにもならないので困りものですね。
未だに作業スタイルが安定しないのも良くないのでしょうけども。
今はedgeというソフトで12〜16倍に拡大してやってます。
ウインドウは当然最大化してます。じゃないと参考にするファイル見えないので(汗)

―忘れてるわけじゃないの―

……茶がうまいな。
……ナニカワスレテルヨウナキモスルケドナ
……なんだっけな。
……シラン
……。
……

(P.S.)
今朝1時ごろWeb拍手で何かメッセージを送っていただいたようなのですが
「3」だけしか表示されないのでミスでないのなら申し訳ないですがもう1度送っていただけると幸いです。


2005年4月19日 (火) ノートにおかしな線を引く

最初から最後まで寝ろと言わんばかりの授業でした(´・ω・`)
かろうじてどれもギリギリ起きてられましたが
これじゃ何しに行ったんだかわかりません(汗)
それに、フラッシュメモリ読み込まないUSBドライバは酷いと思いますっ!
気合で押し込んでみると接触不良のようで反応した瞬間に強制的に外しちゃダメ!みたいなエラー出た……。
保存してあるデータは家で確認したら大丈夫でしたが油断なりませんね。
やっぱり学校ではMOメイン使用確定。
家で作業しないと間に合わない時だけの最終手段ということにしておきます。

進んでは戻り、戻っては進むすっかりコーナー化したドット絵の時間です〜。
作ったのを修正するのではなく1から何度も作ってカンを養おうと思ったのですが

ここから進めません(笑)
というのも髪の色を作ろうと思っても紫を作るのに赤と青のカラーバランスが取れなくて
どうしても両方同じ値にしちゃうんですよね。
色の濃さだけで緑レベルだけしか調節できないのです。
光の都合もあるのですが、シスプリRPGの亞里亞のデータを覗いてみると
全部で28色ぐらい?で青系の色だけで8色以上なのですがどれも微妙な色合いなのです。
イラストから使われている色を確認していけば一番間違いないと思ったのですがペイントじゃ無理でした( ⊃Д`
動くようになるのはいつの日か!ふぁいと、おー!!

―Web拍手でヤンマーニ―

>3
モウイッカイキターorz

>俺も抽選ひとつ落ちました・・・ファック!もうひとつ抽選授業があるので気が気じゃないっす。
勉強したい授業が受けられずしてなんで学校へ行くのか!!
今年いきなり受講希望者が大増したわけではないのですから何とかできないものなのでしょうかね。
もう一つの抽選科目、取れるといいですね。
4科目抽選で弾かれたのが1つだったのは良かったのか悪かったのか。
去年ほど自由度がないので弾かれると厳しいのですが……。

不二:でも紫翠ちゃんは足見えてるから動きが見えた方が……。(ぼそ
……ぐぅ。
鋭意努力するです〜。
上の画像を眺めてるだけでもヘッドドレスの両サイドや服の中心部分など描き変えたい点がいくつもあったり(汗)
あたふたなのです。

さりげなくこのページも検索かけるとヒットしてしまう「くらすぺ」ですが、
むしろさゆりんじゃない方の隠しキャラと
あと2つのお宝(爆弾切れで探してないだけなのですが)の場所をこっちが聞いてみたかったり(笑)
ゴール前のハイスピードトロッコはできればもう乗りたくないのですよ。
奥の宝箱しか取ってないですけどスライムの部屋も1個しかなかったから無いですよね?
スパイクシューズで針の床が突破できなかった悲しさもあったりなかったり。
2段ジャンプで強引に足場に飛び乗って取った宝箱は自分的には頑張ったと思うのですが。
上り坂で調子に乗ってジャンプして下り坂でもジャンプすると落差が激しくなってスペランカー。
そう考えるとゴーストなんてオマケ的存在。
トラップでアウトになる方が春歌に多いです。……呼びました?


2005年4月20日 (水) 勝利の鍵はハンコ

履修登録これで完了?
抽選に弾かれた科目を先生の許可を貰って書類を出して解決。
これで登録されてなかったら教務課を……。
いやいや、冗談ですよぉ〜?(笑)
それよりも気になるのがいつもと違う道を通って駅に向かっていたら
団地の植木の囲いの中にマグナムが。
雨に打たれるマグナム。
一体どんなドラマがそこにはあったのか。
きっとかっ飛んだはいいものの、着地に失敗したんでしょうね
ミニ四駆…押入れの中漁ったら出て来るんだろうなぁ。キャノンボールとか。
エアロミニ四駆なんてピンバイスで穴開けすぎて電池入らなくなってしまえばいいんだ!!(僻むな

そして今日のドット絵。

完成かな?かな?
ちなみに比較の為の前回のはこちら。

これで1/12なのですね。
次は歩くパターンに挑戦ですわ!
……gifに対応してたかな?
ま、まぁとりあえずそれは後で確認するとしてやれることをやりましょ。
ツクールは慌てず騒がず待つとします。

そうそう、子供の良い所を伸ばすには褒めすぎなぐらい褒めるのがいいそうですYO?
最初は「そこまで言うか?」と思っていてもだんだん「もしかして僕、できる子?」と思えてくるそうで。
だから、ね?(マテ

―捕捉・私信―

CHOCOLATE FROG/A.Iさん
紫翠ちゃんキャラチップ完成!?
あ。
EGGも後姿はちゃんと分かってませんでした(汗)
え、えーと、教えてせんせいさ〜ん(笑)

風邪ひいたと思ったら背骨と肺に圧迫感が……
明日は学校には行かなくていいのでのんびりしようと思います。
と思ったらコンタクトの洗浄液もう無いじゃーん!!
ついでに目薬も切れたー!!
……あうー。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送