卵日記過去ログ



2005年5月21日 (土) 僕なら1歩君には3歩

レンチ片手に自転車を調整。
とりあえず新しい自転車を買ってくるまでの間の代用なのですが
かなり古いタイプのものなので工具がないとサドルの高さが調節できないのです。
もう随分と長いことほったらかしだったからかナットはどれも酷く錆びていて全く動きません。
全力でなんとか1つだけ外せたので無事調節は完了しましたが
ボーボボ見てレンチ持って本屋でJavaの本を探しつつ電撃大王買ってきたらもう1時前ですか。
ぐぅ。

RPGツクールも地味にですが弄って遊んでます。
今日もパーティ編成の方法模索中。
イベントで一度全員外してしまうとそのあとどう選択させたらいいものか。
1人でも主人公固定するなら考えはあるのですが4人全員を選びたい。
サンプルだとどれも主人公は固定なので参考にできるものがない…。
サブメニューも見た目だけでもちょっと「おっ」と思えるものに変えたいですねー。
…できるのでしょうかね(えっ?

―捕捉・私信―

Sunniest・BLOG/東雲あきさん
來夢ちゃんイラスト

―Web拍手―

>ウチもツクール2000 VALUE使ってるので、簡単な質問なら答えられるかと。:とちる
おぉ〜!
何か解らなくなったらお願いしますです♪

>では至近距離からのブラック・ホールor極大消滅呪文、
>どちらを選びますかにゃ!?(核)
えーと、じゃあ本気のデコピンで!(選択肢無視の横暴


2005年5月22日 (日) せめて安らかな眠りを君に

何事もやってみなくちゃ覚えない。
RPGツクールのパーティ編成機能をなんとかしようと頑張ってたら
アニラジが軒並み終了して凄い時間でした(汗)
勉強もサボタージュしちゃいました。
まぁ、先日少し余計に進めていたので1日ぐらいなら大丈夫。
中・高なんて中間テストの勉強は教科書を枕にして寝るだけだったので
毎日勉強するなんてとんでもなく進化しています(ぉ

そこまでしてディスプレイとにらめっこした甲斐があり、
2日がかりでパーティ編成プログラム完成しました♪
↓画像じゃ良くわからないかもしれませんがこんな感じです。

(キャラチップはA.Iさん制作のものを使わせてもらいました。)
いかにゲームの制作が大変かということを学びました。楽しいですけどね♪
最初は誤作動の嵐でした。
カーソルの画像を描いたものの大きさが合わなくて画面からはみ出したり、
なんとか動くようになったと思ったらカーソルがうまくループしてくれなかったり、
画像の座標が合わせられなくてうまくキャラクターに合わなかったり、
止まったり(ぉ
なんにせよ変数を…いくつ使ったかなぁ。
7つぐらい使ったような気がします。
他にもキャラクター毎にスイッチを作ったりしているので見えないところで結構奮闘してます。
後はどうやって選択されたメンバーを同画面内で別に表示させるか、ですかね。
一応選択されるとキャラチップは消えるのですが4人選ぶとなると順番とか見えたほうがいいなぁと。
このプログラム自体は大体の理屈は覚えたので人数が増えても応用可能だと思います。
安心したところで雰囲気だけなのですがゲーム画面っぽいものを1枚。

ちゃんと先頭のキャラクターのグラフィックに変わるぞ!という確認の際の1枚です。
このままちゃんとしたものを作るのかどうかはまだ考えていませんが
かなり充実感に溢れてます(笑)
深夜にげふんげふん咳き込みながら作ったもので
昨日だけ自分の部屋で寝ることになった犬をその度に耳を立てて起こしてました。
……犬っていびきかくんですね。

―捕捉・私信―

Sunniest・BLOG/東雲あきさん
梓弓ちゃんイラスト

砂糖と檻とお姫様と/ぷらちなーたさん
日記ページに可憐イラスト

すっかりこの捕捉、Web拍手の後のスペースがあとがき以下の駄文スペースと化してます(汗)
もしかすると当面はこの調子かも知れません。
だったらどこかにお出かけさせた方が…とも思いましたが
余計なオプションが2つくっ付いている為に断念(笑)
6月半ばには少しづつ戻していきたいとは思います。
もしかしたらツクールその他で手一杯の可能性もあるかも…
……そう。
お?
……。
え、えーと。
水面の花と…………散れ!!
え、ちょ、なんd(音声がカットされました


2005年5月23日 (月) 予約限界数あったんだ…

ゲーマーズ(大宮)でフタコイオルタナティブ予約しようと思ったら限界数でダメでした。
アニメイトはリザーブカード池袋店のしか持って無いので作るの面倒だったのでパス。
秋葉原でまだ受け付けてたら発売日は確か木曜日…行くか!
そんなわけでJavaの本だけ買って帰ってきました。
朝は死傷事故で待ちぼうけ、帰りは傘のない雨。
ちょっと疲れ……た。

―捕捉・私信―

ルイジの…/ルイジさん
春歌BDSS「ふたり」
RPGのSS(SS→スクリーンショット)捕捉、ありがとうございます〜♪

JAM's Freedom Lab 2nd Edition SE/蛇夢さん
Project Stubbornネオシス版のSS
RPG期待されたー!?(ぉ SS捕捉ありがとうございます〜♪
テンキーって電話と数字の並びが逆なんでしばしば間違えるんですよね(ぇー

H嬢(♂)のゆううつ/H嬢(♂)さん
RPGのSS(SS→スクリーンショット)捕捉、ありがとうございます〜♪

―ネジが飛んでいったWeb拍手―

>>水面の花と…………散れ!!  最近頻度が著しく低下していますね
>久しぶりの炸裂w
>ご愁傷様です・・。
そうそう乱発されては我が身が持ちませんからね(笑)
しかし、もう随分と使われてなかったのでなんだか解らない人も居たのではないかと思ったら
こんなにも反応が……もう1回散っとく?(笑えない)


2005年5月24日 (火) 結局減らすのかー!

Javaの作業環境も整えないままに修正に次ぐ修正を重ねるRPGデータ。
とりあえずパーティ人数を64まで増やしてみたものの画面に収まりきらないという問題の為
泣く泣く56まで減らしました。
……これで足りるのかなぁ(汗)
↓なにはともあれすごい光景の56人勢揃った時の状態。

(未定の部分は内蔵データを適当に配置してみました)
いくら応用が利くからといってここまで増えると大変……。
現状で正しく稼動はするようなのでしばらくパーティ編成システムは放置して、
フィールド制作しようかなと。
しかし、いくつイベントでダンジョン作ればいいのでしょう(汗汗)
アイデアだけなら15箇所あるのですが全部が全部できるわけじゃ無さそうなのです。
考えているはずなのにマップチップを見てなんとなくで作っちゃってますし。
↓こんな風に。

だめぢゃん_| ̄|○
オラにアイデアと力を分けてくれ!(ぉ
技能とかどうしたらいいんだろう……。
流石に1人に1ダンジョンは不毛だと思う今日この頃。
うーん。

―捕捉・私信―

Sunniest・BLOG/東雲あきさん
翠彩ちゃんイラスト

―Web拍手なのよ?―

>>もう1回散っとく?  オフコース!(満面の笑みで
( ⊃Д`/オロナミンC〜♪

>私が訪れてたときには既に40000HIT突破。おめでとうございます!(みけくろ)
ありがとうございます〜♪


2005年5月25日 (水) おお卵よ!力尽きてしまうとはなさけない

朝から人身事故があったらしく、遅れて詰め込まれてギリギリの時間に学校に着いてみたら
1限目は先生病欠で休講でした。
右肩痛めてまで急いで来たのに…くすん。
落ち着こうと爽健美茶を飲んだら麦茶と変わらないような味でした。あれー?
無気力状態がしばらく続きそうなのですが
主記憶装置やら16ビットカラーを32ビットカラーにするには何を増やせばいいのかとか
CD-ROMとRAM、VRAMなどなど覚えなくては10月に泣くことになりそうなので勉強するです。

RPGのネタとかアイディアがありましたらこっそり教えてクダサイ。
現状で名前とアイコンで見たぐらいしか知らない娘も多かったりするので……
しかし肝心な物語の芯とシステム(仲間がどうやって増えるetc)とか後回しになってますケド
気にしたら……負け。(ぉ
ダンジョン(建物含む)を決めて、素材探したりしながらマップを作って、キャラクターステータス作って……
詰めのバグ探しができる頃にはもう液状化して大地に還りそうな勢いです。
顔アイコンもないですけどね(汗)
アイテムも作らなきゃいけなかったorz
武器・防具の設定で泣いてそうな自分が見える……
きっと後半はモンスターのステータス変動率が一定なんだ!間違いない!!(それじゃダメでしょ
うはー。


2005年5月26日 (木) もし世界中の時計が壊れても

寝る前に数分間咳き込み続け、
起きた直後もしばらく咳が止まらないので
周りには起きているのか寝ているのか簡単に分かられるEGGです(挨拶

久しぶりですよ!寝て起きたらいいとも半分終わってました!!
兄はなぜかDr.マリオやってましたが。
目算で立てていた予定としては学校の課題を昼までに片付けて
午後はRPGのダンジョンの仕掛けを考えたり勉強しなきゃとか思ってましたが
思いっきり寝ちゃいました。
で、実況おしゃべりパロディウスとか切れたコンセントのコードをビニールテープで繋いでたら
もう夕方ですよ。

絶対つまらない授業中と遊んでる間では流れるスピードが違う。
前者は90分でさえものすごく長く感じるのに後者は1日だってあっという間。
もし世界中の全ての時計が壊れて狂ったらどうなるでしょう。
たまに携帯を忘れたりして「たまには…いいか。」なんてレベルじゃありません。
時間に関するもの全てが狂ったら。
どんな状況でも同じ時間を正確に感じる事ができるでしょうか。
測ってみれば同じ時間でも、同じ状況でも、それは一瞬であり、永遠でもある。
それならばいっそつまらないものほど短く、楽しいものこそ終わりなく感じられればいいのに…。
電源の入っていない真っ黒なテレビの画面を見ながらふとそんなことを思ふ。
いつも何かを思ってばっかりで具体的なものが少ないのは内緒なのです(笑)

―捕捉・私信―

Sunniest・BLOG/東雲あきさん
彗ちゃんイラスト

double bells/氷室沙羅さん
春歌誕生日記念ゲーム&100のお題「血」
ゲームをクリアすると……なオチが(笑)

―Web拍手―

>>もうどこから手をつけたらいいのか
>えっと、私の場合は、自分の出来る外堀からコッソリと埋めながら、大きな城を落とすタイプです(ぇ
>出来る所から、少しずつ……。 by 突撃兵は無駄死にをする蛇無
>追伸:常にRPGの事を心に〜(ぇ & 楽しみにしてますw
EGGは何も考えずに正面から「すいませ〜ん」と赴き、ボコボコにされて帰って来るタイプです。
まさに無駄死にをする突撃兵(ぉ
今は自分で思いついたアイデアのMAPを作ってます。
内部構造は未定なのでまだ床しかありませんけどね(笑)
マップチップ編集しないと思いつきだけでは厳しいので素材も探したりしつつなのですが
中に仕掛けるトラップはどうしましょうかね〜くっくっく♪(←そこそこ悪い顔
それでも全体から見るとほんのわずかしか考えが及ばないので
自分一人だけでは思いつかないようなアイデアをちょっとした会話などから閃ければなー、と思ってます。
1人で何かを作る苦労は作業量じゃなくて想像がその人のものに偏ってしまうところにあるような。
ユーザー的視点からのヘンテコなアイデアでも待ってます!!(ぇ

>EGGさん、もしかしてゲーム製作関連の職種を希望してたりしますか?いや、そのための修行かなぁって。
>もし・・・そうなら・・・EGGさんと俺は!戦う事でしかわかり合えないッ!!
あはは……パソコンカチャカチャできるような事務系だったらいいなーぐらいにしかまだ。
外に出る営業は苦手なのです。
だから郵便局のバイトは内勤だけしかやったことなくて…
複数のきっかけが重なって思い立ち、いろいろと始めたのですが正直一気に始めすぎたかも(汗)
「将来何になりたいの?」と言われるとかなり厳しい卵さんなのデス。
未だにブラインドタッチできないんだもん!!
(最近左手のフォームポジションがasdfの順番だって頭で分かるようになったレベル……orz)
しかし、もしゲーム制作関連の職種になれた場合には……勝負だカカロット!!

おぉ、今日はいっぱい拍手があったのでお返事も長くなりました。
にぱ〜☆


2005年5月27日 (金) グラフの恐怖

Excelのグラフ、プリントとどうやったら同じものができるんだー!
いつもよりちょっと遅めの更新ですがちゃんと生きてます(挨拶

苺ましまろを休憩と称して読んでいたり、
Excelのグラフが思い通りに描けずに野獣化してました(ぉ
1つの日付けで2つのデータが同時に線で結ばれて存在してる……?
実際入力してみるまではそんな難しいものでもないと思ってたら
これがネックになって全然進みませんorz
今日のうちにこれを2枚片付けないと幸せな週末がやってこないので
必死こいて戦ってきます。

―捕捉・私信―

Sunniest・BLOG/東雲あきさん
聖羅ちゃんイラスト


2005年5月28日 (土) 鮮やかに、それでいてしなやかで

どうにかExcelグラフは予定と全然違うものになってしまいましたが完成。
平穏無事な週末の25%を睡眠に費やせました(挨拶
起きてしばらくしてからきみのぞらじおを聞きました。
あ、あ、茜ター(神の裁きにより音声OFF

EGG、最初はMSNメッセンジャー使ってました。
だけどWindowsMessengerが勝手に起動しちゃうので乗り換えたんです。
メッセンジャーの機能としては変わらないので。
だけど、だけど……アイコンが使えなくて我慢ならなくて
またMSNメッセンジャーに戻しました。
いやー、しばらくの間に不思議な機能増えてて驚きました。
以前の設定のアイコンが全部生きていたのにはさらにビックリでしたが(笑)
ヤツが!ガンダム+ガンタンク=ガンタンクがいるッ!!
ただそれまで使っていたWMの広告タブを消すソフトが反乱なされて
一度再起動したときはドキドキでしたけど。
英語版だったので深夜にエラーウインドウが出て消えなくなって焦ってました。
アンインストールしたのでもう大丈夫だと思いますけど……。
さぁ、これでまたマインスイーパフラグで遊べるぞ〜♪

―捕捉・私信―

菊依ちゃんお誕生日おめでと〜♪
……おめでとう。

―勝利は美しくスマートに―

ワハハハハ!これで俺の7連続勝利だな!!
コノママイケバパーフェクト!!
ガンバレマスター!
……。
今日は本気出し過ぎちゃったかなぁ〜?
ま、普段俺様がどれだけ手加減してるかこれでわかっただろ〜?
バツゲーム!バツゲーム!!
だったら……
な、なんだ?実力行使は反則だからな!?
ボウリョクハンタイ!
次……万が一私が勝てたなら……
一気に10勝……なんて……どうだ?
ん?一気に10勝はちと辛いな……
ほう……本気であっても……私に負ける可能性がある、と。
結局……たいした実力ではない……ということか。
……なんだと?
マ、マスター?
いいだろう。その特別ルール飲んでやる。
だが!お前が負けたときには1ヶ月掃除、洗濯、庭の手入れetc…
俺の当番を全て請け負ってもらおう!!
……それでいい。
マスター!オレノブンモタノム!!
くっくっく……。
結果は……見えたな。

よーし!
それじゃあ最後の勝負はお前が好きなゲームで構わん!
後で後悔しないようにな!!
それなら……今のでいい。
イチドマケテルノニマタエラブトハ…オワッタナ
うん、終わったね。
コレデメンドウナシゴトカラカイホウサレルゾ〜
……ゲームの選択権は……どうする?
よーし!
それじゃあ最後の勝負はお前が好きなゲームで構わん!
後で後悔しないようにな!!
……。






なぁにぃ〜〜〜〜〜!!
……これで私が10勝。
今のは何かの間違いだ!!
……例え間違いであっても……勝敗は……決した。
いや、きっとマシンの不具合だ!!
そんなことはないですよ、ジョーさん。
ナンダナンダ?
それはどういう意味だ?
それ、紫翠ちゃんの一番得意なゲームですから。
僕ですらそれ、本気出されたら敵いませんから。
しかし……さっきは勝ったぞ?
考えてもみてください。
さっき勝ち越したとしても9勝に対して1勝。
10勝先取のルールのようでしたからどう考えても状況的には圧倒的に不利。
さらに苦手なジャンルが多くてそのまま9連勝するには厳しい。
そうなると少ない勝利で大きな結果を得られる為にはどうします?
そりゃあゴールデンハンマー使うしかないだろ……あぁ!!
そう、次に勝てたらたとえ1勝でも逆転勝利という交渉をしました。
ただ普通に交渉したのでは誰であっても拒否しますよね。
だから相手……ジョーさんを罠に陥れたんですよ。
ジョーさんの性格からして熱くなると冷静さを欠きますからね。
く、くぅぅ。
……驚くほど簡単に……落ちたな。
それじゃ……私の代わりに1週間……任せた。
しょんぼり。
ガンバレマスター!
貴様もだ。
エェ!?
これで私は1週間……♥
え?1週間って……何?
気にしたら……負け♥


2005年5月29日 (日) 黒が白に変わる瞬間

平均睡眠時間はどんな時間に寝てもおおよそ8時間でした(挨拶
というわけで休日は常に昼に起きている計算に……あらまぁ。
以前は12時を回るとばたんきゅーだったのに
ここ最近はすこぶる変な感じです。眠いような眠くないような……。
ですが人間の記憶は眠っている間に整理整頓されるので
勉強したことが多すぎてこんがらがって解けなくならないようにしっかり休みます。

class Egg001 {
public static void main…えーと、(String[] args) {……
それから…なんだったっけか、System.out.printlnなんとか。
Javaは面倒でも例文全文打ちながら覚えてます。
コマンドプロンプトのカレントディレクトリ移動にcd c:\フォルダ名 なんて入れなくても
c:\フォルダ名 でいいような気がするものの律儀にcd入れてエラー(:と¥入れる順番を良く間違えてます
コンパイルしようとして今度は構文エラー。
早くアプリケーション作ってみたいものですなぁ。

ツクールはダンジョンの仕掛けに凝ったものを作ろうとして考えつつ
見栄えの良いマップの作り方を模索中。
冷蔵庫の中身のようにその場にあるものだけで考えてしまうせいなのか
こう……電波が受信できなくて。
イベントを考えていたはずなのにいつの間にかローゼンメイデン読んでたりしますけどね♪(ぇー

―捕捉・私信―

せんべい屋本舗 暁堂暁せんべいさん
誕生日記念
ストレートだ!!(笑)

Sunniest・BLOG/東雲あきさん
菊依ちゃんイラスト

―Web拍手―

>圭ちゃん、さすがだ・・・(ぇ
くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ!!
一心不乱に庭掃除……
あーいう人には危ないから近づいちゃだめだよ。
キノウノ……ソウトウクヤシカッタンダロウナァ……


2005年5月30日 (月) 頭の中身が逆回転

連日連夜就寝時間が狂っていたために起きたらもう家を出る時間でした……。
雨の中傘も差さずにギリギリ間に合う時間の電車に飛び乗ったはずなのに
狙われたかのような人身事故リターンズ。
先週から5日登校してうち3日が人身事故の影響受けてるってありえなーい。
おかげで治ってきた風邪もぶり返してKO寸前です。
そんな中G'sを買って下敷きを取り出したらギャーな面をモロに見てしまったのでぐったり(笑)
そういえばまだG's本誌の中身見てない!?
……今日は寝とこう。

Web拍手コメント欄の!が1つ足りなかったので追記(動機動悸が不純激しい
G's読んでいたら両肩が酷く痛むことに気が付きました。
それはそうと、罪滅し編の後のひぐらしは予定になってましたが皆殺し編に祭囃し編、と。
もう「解」の段階で怖くない、こわくないよーと自分に言い聞かせながら進めていましたが
皆殺し、ってタイトルだけで後退りしそうなのですが……。
先日ゲーマーズ大宮店でフタコイオルタナティブの予約ができなかったとき
PCソフトコーナーというか完全に角のデッドゾーン(だと個人的に思う)にひぐらしが普通に置いてありました。
どうしてそこでマブラヴオルタネイティブの予約用紙をゲットしておかなかったのだろうか。
まぁ、DVDとCD版のどちらを買うかで今ちょっと悩んでたりするのですが(汗)
双恋島が通常版しかない事が確認できたので改めて予約しに行くのでその時に残っていることを祈ります。
武蔵伝2も1を楽しんだので欲しいところなのですがそうなると予算が概算で¥35000飛ぶことになるのですが
そんな諭吉ラッシュに耐えられるほどの残量はないッ!!!(←合わせた。
しかし過ぎてみると何とかなってたり……しないかなぁ。
12時を過ぎるor就寝前にゲームなど記憶に強く残る事をすると眠れなくなってまた遅刻の危機に晒されるので
このぐらいでおやすみすみ〜♪(←お休みの際の基本挨拶


2005年5月31日 (火) 幾千の夜を越えて

記憶に残ってないけど悪夢で目覚めた朝。
やはり何も考えずにG'sを本棚に納めたときに
一番目に付く場所に「嘘だッ!!!」下敷きが鎮座しているのが原因でしょうか?(笑)
寝る前までに裏返してしまい直す事にしようと思います。
オヤシロ様怖いよぅ。
……ただ単に昨日の無茶(20分雨に打たれながら自転車全力疾走)のダメージかも知れませんけど。

―捕捉・私信―

Razon De Vida/Zoroさん
亞里亞@おでかけ〜♪
おでかけ〜するの〜♪

ちいさなひまわり/ONAさん
まもかほメソッドについて
ずっと見てたら2周目見ちゃってました(ぉ

CHOCOLATE FROG/A.Iさん
キャラチップ絆・彗・菊依・桜仔・紗夜ちゃん完成
さっそく保存して上下左右の順番を揃えてツクールにインポートさせてもらっちゃいました♪
まだまだアイデア記録中……
ネオシスターが全員揃うまでに出撃メンバーがプレイヤーの中で固定化しそうで怖くなってきました。
自分だったらそうしてしまうだろうという観点からなのですが(苦笑)
後に出てくればくるほど強くなって出てしまっては困っちゃいますし……全員のレベルは進行度で固定させるかも。
ドラクエみたいな馬車制だったらその人数で制圧できそうですけど(ぇ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送