●モヤさま再放送を見ながら焼きそば食べてたのに
食べ終わった途端、食休みもなしに庭でつるはしやらシャベルを翳してました。
どこの庭作業勇者か。
時計を見たら一番照り返しで暑い時間。
そりゃあ終わってみたら汗だくで意識が半分無いわけだ。
眠いの半分、張り切りすぎて疲れたの半分。
変なサイダーでも飲んでちょっと休もう。EGGです。(挨拶
こういう時に爽健美茶を飲むべきだな、と思いながら。
●こっそりと遊んでいるうちにロックマンゼクスが終わったので
これまたこっそりとロックマンゼクスアドベントに移行。
前作は基本換装に加えてボスを倒すと4種類の装備追加で
装備なしを含めた6種類で走り回ってたのに
アドベントはいきなり装備なしでオープニング乗り切ったら
基本換装手に入れてすぐボス戦。
操作はほとんど装備なしと大差ないので問題ないけど
サブタンクもない本当に最初の状態なので
ゴリ押しも通じず、しっかりと回避行動とらないと簡単にやられる驚きの仕様。
しかもそれで手に入るのも倒した敵のそのまんまの能力なので
壁を蹴ると元の場所に戻れないとか、移動が酷く遅かったり、水中でないと何もできないという
数に物を言わせた選択肢でカバーしてきたような感じ。
●それよりも一番の問題はミッションの途中で残機が無くなると
前作はミッションベースからやり直しで特殊アイテム類は回収済みになったけど
今回はセーブしたところからしかやり直せないので
どんなに苦労してアイテム回収してもセーブ前にゲームオーバーになったらハイ残念。
拾い方が分かっててもやり直して拾うのがかったるいのも多々あるだろうに……
その代わりマップ毎に起動させるのに1回だけコストはかかるけど
飛びっぱなしのワープがあるので
いちいちセーブに戻っては最初からやり直ししなくていい分だけマシ、かな?
セーブするのにいちいち戻る手間があるから損得で言うと怪しいところはありますけどw
あとはワープ指定先ミスって飛んだ先の近くに転送装置ないと無駄な苦労が発生するので
その時はリセットした方が早そうなのもちょっと心配。
●あとは無視しても進めるシナリオとは直接関係ないクエストの類さえ
見落とさないようにキチンと拾っていけばクリアには支障ないはず。
中ボスでもしっかり立ち回らないとごく普通に返り討ちにあうので
シリーズのお約束としてサブタンクは最大4つまで増えるでしょうけど
大事に使っていかないと終盤非常に辛いかもしれない。
単なる感覚の問題なのかリアルラックがバッド過ぎたのかは存じませんが
どんなに同じ所で往復して敵を倒しても回復アイテム落としてくれない時もあるので
倒しやすい敵でタンク充電して体勢立て直そうとしたはいいけど
凡ミスが積もって進む前に失敗したんじゃあまりに残念無念すぎますからね。
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